エラボトックス注射で切らずに小顔!安全性や副作用、失敗しないポイントは?

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明 監修:テティス横濱美容皮膚科 院長 濱野 英明 先生

顔が大きく見える、気が強そうに見られる、好きな髪型ができない……エラの張った顔について、こんな悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。そんなエラ張りの悩みを注射で解決できるのが「ボトックス注射」です。この記事では、エラへのボトックス注射の効果や施術の注意点、リスクについて説明します。

エラボトックスは切らない小顔整形?その効果と施術の流れ。

ボトックス注射でなぜエラの張りがなくなるの?安全性は?

エラが張ってしまう原因は複数ありますが、その中の一つがものを噛むときに使う「咬筋(こうきん)」の肥大です。ボトックス注射には、筋肉の収縮を抑え、弛緩させる作用があります。ボトックス注射をエラに打つことで咬筋が弛緩し、徐々に萎縮するのでエラの張りが緩和されて小顔になることができます。

エラボトックス注射の施術の流れについて。注射回数と施術時間は?

エラボトックスは主に美容外科・美容皮膚科クリニックで施術を受けることができます。まずはエラボトックス注射がメニューにあるクリニックでカウンセリングを受けることをお勧めします。エラの張りには複数の原因があるので、自分のエラがボトックスで改善できるタイプのものか、医師に見極めてもらう必要があるためです。 エラボトックスの注射回数は片側5回程度、所要時間は5~10分程度です。また、エラへのボトックス注射は針を刺す深さが他の部位に比べて深いのですが、痛みを強く感じることが少ない部位です。それでも痛みが不安な人は事前に麻酔を依頼するとよいでしょう。

エラボトックス施術後の注意点。腫れやダウンタイムについて。

ボトックス注射は大掛かりな外科手術と比べて施術後の腫れやダウンタイムが少ないことがメリットです。とはいえ、いくつか注意しなければならない点があるのでご紹介します。

施術後の注意点①:針の跡・腫れ・内出血が出ることがある

エラボトックスは注射針を顔に刺すため、術後に針の跡、腫れ、内出血などが起こることがあります。ただし、こういった症状はまれであり、症状が出たとしても数日間で良くなることがほとんどです。

施術後の注意②:サウナ、入浴、激しい運動、顔のマッサージは数日は控える

ボトックスは熱に弱いので、術後数日はサウナ、熱いお風呂、運動や顔のマッサージなど、体を温める行動は控えるようにしましょう。

施術後の注意③:妊娠は3か月は控える


ボトックス注射を打った時の胎児への安全性を保証するデータはまだ存在していません。よって施術後3か月は避妊をおこない、妊娠を避けるようにしましょう。ただし、胎児への影響があると決まっているわけでもありません。万が一妊娠してしまった場合でも、焦らず担当医に相談するようにしてください。

顔がたるむって本当?エラボトックスの失敗例や副作用について

エラボトックスは注射で簡単に小顔になれるため、とても人気が高い美容医療です。しかし、筋肉に直接注射をするので、「顔の筋肉が減って顔がたるんでしまうのでは?」「そもそも噛むための筋肉を減らして大丈夫なの?」という不安も多いのではないでしょうか。ここでは、エラボトックスの副作用・失敗例について説明します。

エラボトックスの副作用・失敗例①顔がたるむ

皮膚の下の筋肉(咬筋)が委縮するため、皮膚があまってたるんでしまう可能性があります。しかし、経験のある医師の元、ボトックス注射を受ければ、このような失敗はほとんど起こりません。

エラボトックスの副作用・失敗例②あごの力が入らない

ものを噛むための筋肉(咬筋)を萎縮させるため、打ちすぎると食事の時にアゴが疲れやすくなることがありますが、1ヶ月もすれば消失していきます。また、経験のある医師の元、適切な量のボトックス注射を受ければこういったトラブルはほとんど起こりません。

エラボトックスの副作用・失敗例③頬がこけて見える

エラが縮むことで、ほお骨が目立ち、頬がこけて見えるようになることがあります。元の骨格は個人差があるので、心配な場合はあらかじめ医師に相談するようにしましょう。

後悔しないエラへのボトックス注射!施術のポイントについて。


世界的にNO1の症例数、アラガン社の「ボトックスビスタ」がオススメ

「ボトックス」という言葉はアラガン社の商標であり、他社製品は「ボトックス」という名前を使うことはできません。韓国や中国製の安価な薬品を使用しているクリニックもありますが、安全性という観点で「アラガン社のボトックス・ビスタ」を使用することをお勧めします。

入れすぎ注意!量に注意して理想の小顔を手に入れる!

量を増やすとその分効果が上がるので、エラの張りに悩んでいる人は「できるだけ多く打ちたい!」と思うかもしれませんが、多く打ちすぎると噛む力が低下するなどの副作用が出ることがあります。専門の医師と相談の上、無理のない量での施術をおこないましょう。

単位とは?

ボツリヌストキシン製剤の量を表す言葉です。アラガン社が販売している「ボトックス・ビスタ」は1瓶あたり50単位で販売されており、クリニックでの施術の際は生理食塩水で薄めてから、症状に適した単位数を注射します。

ボトックスはすべてのエラ張りには効かない?ボトックスが有効なのは筋肉張り!

前述の通り、ボトックス注射が効果を発揮するのは”咬筋の発達によるエラの張り”だけです。もともと骨格的にエラが張っていたり、脂肪がついているせいでエラが大きく見えていたりする場合、ボトックス注射をしても効果が出にくいことがあります。自分のエラがどのタイプなのかを知るためには、美容皮膚科・美容外科の医師に判断を仰ぐのが一番です。もしもボトックスが効かないタイプのエラだった場合は、脂肪溶解注射などの他の施術を検討するとよいかもしれません。

気になるクリニックの選び方は?カウンセリングと価格について

失敗できないクリニックの選び。選び方のポイントは?

クリニック選びのポイント①医師によるカウンセリング

エラボトックスで後悔しないためには、事前に医師とよく話して不安や疑問をすべて解消しておくことが大切です。カウンセリングは有料のクリニックと無料のクリニックがあるので、事前に料金を調べておくとよいでしょう。 ただしクリニックによっては、無料カウンセリングを医師以外のスタッフが担当したり、医師のカウンセリングであっても当日の施術が別の医師であったりすることがあるので気をつけましょう。

クリニック選びのポイント②アラガン社のボトックス・ビスタを使用しているかどうか

世界NO1の症例数であるアラガン社の「ボトックスビスタ」を取り扱っているクリニックをオススメします。韓国製・中国製の製剤だからと言って危険だと決まっているわけではありませんが、世界標準と言われ、世界で一番使用されているボトックス製剤を推奨しているクリニックがより、安全面を重視しているクリニックだと考えられるでしょう。

まとめ

注射だけで簡単にエラの張りを解消できるのが、ボトックス注射の最大の魅力です。信頼できる医師の元、ボトックス注射で理想の小顔を手に入れましょう!

記事 監修ドクター紹介

テティス横濱美容皮膚科 院長・日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
日本スキンケア協会顧問・アラガン社 ボトックス注入認定指導医

医師 濱野 英明

テティス横濱美容皮膚科のサイトへ
ボトックスNAVI オススメ美容皮膚科
表参道美容皮膚科 原宿本院

表参道美容皮膚科 原宿本院

エリア: 最寄り駅:JR原宿駅竹下口、目の前

住所:渋谷区神宮前1-19-11 はらじゅくアッシュビル7階

電話番号:0120-03-5252

「しわ・たるみ専門外来」があり、ボトックス注射だけでなくその他の治療も組み合わせて相談できる。
テティス横濱美容皮膚科

テティス横濱美容皮膚科

エリア: 最寄り駅:JR・横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩1分/みなとみらい線 馬車道駅より徒歩3分/みなとみらい駅より徒歩10分

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1クロスゲート6F

電話番号:045-228-7391

桜木町から徒歩1分。エリア内唯一の美容皮膚科、皮膚科の専門医。 アラガン社 ボトックス注入認定指導医
美容皮膚科 マグノリア皮膚科クリニック

マグノリア皮膚科クリニック

エリア: 最寄り駅:渋谷駅より徒歩4分 表参道駅より徒歩8分

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル5F

電話番号:03-3486-7855

美容皮膚科・マグノリア皮膚科クリニックでは患者様の個性・美しさを生かしてヒアルロン酸注射、ボトックス注射、ピアス穴あけ、水光注射、フォトRF、ひげ脱毛メソセラピー、ケミカルピーリング、にきび・にきび跡治療などの治療を行っている。
Page Top ▲