リフトアップから毛穴の開きまでおまかせ!マイクロボトックスとは

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明 監修:テティス横濱美容皮膚科 院長 濱野 英明 先生

乾燥ジワから毛穴の引き締めの効果あり?マイクロボトックス

マイクロボトックスとは

マイクロボトックスは広範囲の小ジワ、顔のたるみ、更には毛穴の開きなどにも効果が期待できる施術です。通常のボトックスは筋肉に注射するのに対し、マイクロボトックスは表層の浅い部分に細かく注入します。

「マイクロボトックス」の他にもボトックスリフト、メソボトックス、マイクロボトックスリフト、シンデレラリフトなどという呼び方もあります。

マイクロボトックスの効果

肌表面に伸びる細かい筋肉繊維に働きかけ、小じわを緩めたり、毛穴を目立たなくさせる効果があります。

マイクロボトックス 各お悩みへの効果

顔のたるみ

様々な肌の悩みに効果があると言われているマイクロボトックス。お悩み別に詳細を解説します。

加齢によりあご~首にある「広頸筋(こうけいきん)」が柔軟性を失い、頬や口周りを下方向に引張ることになるため、顔のたるみの原因となります。 この広頸筋をマイクロボトックスで弱めることで顔のリフトアップが期待できます。

首のたるみ

首のたるみは、顔と首の筋肉(広頸筋)のアンバランスによって引き起こされると言われています。加齢により顔の筋肉が弱まると、広頸筋が顔の筋肉を引っ張る形となり、フェイスラインや首がたるみます。 広頸筋と顔の筋肉の収縮を均等にすることで、首のたるみ・横ジワを改善させ、首周りをスッキリさせます。

ちりめんジワ・乾燥ジワ

加齢と共に肌の表面に細かいちりめんジワや乾燥ジワができます。はじめは化粧品などの保湿で改善できることも多いですが、完全にシワになっていまうとなかなか消えません。 低量を肌の表面に細かく注射することでちりめんジワや乾燥ジワが改善され、なめらかな肌になることが期待できます。

毛穴の開き

脂線や汗腺の働きを抑えることにより、毛穴の引き締め効果も期待できます。

効果が出るまでの期間、効果が持続する期間、治療を受ける間隔


マイクロボトックスの効果は数日から

一般的に効果が出始めるのが数日後、ピークを迎えるのが2~3週間です。そこから数ヶ月継続します。

効果が持続する期間は3、4ヶ月

部位によりますが、施術の3~4ヶ月目ごろまで効果が継続します。通常のボトックス注射とくらべて期間は短めです。

定期的にボトックス注射を注射すると持続する期間が長くなる

施術後、4~6ヶ月目くらいに再度施術を行うのが一般的です。 繰り返し施術を受けるうちに、だんだんと効果が長持ちすることもあります。 効果が長続きするようになると、「ボトックスが残っている」と思われる方も多いですが、実際にはボトックスは身体から排出されています。

長持ちしていると感じるのは、マイクロボトックスで筋肉の動きを制限することにより、筋力が低下しているからです。

こちらもマイクロボトックスをやめれば、筋肉を使うようになりますので、もとに戻ります。

まとめ

マイクロボトックスは「肌の浅い層に微量のボトックスを注入する方法」ということは、共通しているのですが、その効果については、クリニックや先生によって異なる場合があります。カウンセリングの際によく確かめることが大切です。

記事 監修ドクター紹介

テティス横濱美容皮膚科 院長・日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
日本スキンケア協会顧問・アラガン社 ボトックス注入認定指導医

医師 濱野 英明

テティス横濱美容皮膚科のサイトへ
ボトックスNAVI オススメ美容皮膚科
表参道美容皮膚科 原宿本院

表参道美容皮膚科 原宿本院

エリア: 最寄り駅:JR原宿駅竹下口、目の前

住所:渋谷区神宮前1-19-11 はらじゅくアッシュビル7階

電話番号:0120-03-5252

「しわ・たるみ専門外来」があり、ボトックス注射だけでなくその他の治療も組み合わせて相談できる。
テティス横濱美容皮膚科

テティス横濱美容皮膚科

エリア: 最寄り駅:JR・横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩1分/みなとみらい線 馬車道駅より徒歩3分/みなとみらい駅より徒歩10分

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1クロスゲート6F

電話番号:045-228-7391

桜木町から徒歩1分。エリア内唯一の美容皮膚科、皮膚科の専門医。 アラガン社 ボトックス注入認定指導医
美容皮膚科 マグノリア皮膚科クリニック

マグノリア皮膚科クリニック

エリア: 最寄り駅:渋谷駅より徒歩4分 表参道駅より徒歩8分

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル5F

電話番号:03-3486-7855

美容皮膚科・マグノリア皮膚科クリニックでは患者様の個性・美しさを生かしてヒアルロン酸注射、ボトックス注射、ピアス穴あけ、水光注射、フォトRF、ひげ脱毛メソセラピー、ケミカルピーリング、にきび・にきび跡治療などの治療を行っている。
Page Top ▲