プチ整形「ボトックス注射」で若返り!効果と失敗しない病院の選び方

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明 監修:テティス横濱美容皮膚科 院長 濱野 英明 先生

メスを使わない、ダウンタイムが短い、従来の美容整形手術よりも安価で手軽でリスクが低いことから、近年「プチ整形」がすっかりメジャーになりました。

プチ整形の代表的な施術は、二重まぶた手術、アンチエイジング効果が期待できるボトックス注射やヒアルロン酸注入、フォトフェイシャル、ケミカルピーリング、フェイスリフトなどがあり、女性を中心に人気を集めています。

この記事では、アンチエイジング(若返り)や小顔効果で人気のボトックス注射について紹介します。

しわ、たるみをプチ整形で解消 ボトックス注射は安全?ボツリヌス菌を注射するって本当?

ボトックス注射は眼科治療で使われている薬剤を美容領域に応用

ボトックス注射には目尻や眉間、額などに現れる「表情ジワ」を改善する効果がありますが、表情ジワの治療に使われるようになった経緯は意外にも眼科や神経内科の治療がきっかけでした。表情ジワの治療に使用されるようになる以前からチック症・斜視・斜頚の治療に使用されおり、その技術が表情ジワにも応用されて今日に至ります。

ボトックスはボツリヌス菌という菌から抽出したタンパク質で、正しくは「ボツリヌストキシン製剤」という名前の薬剤です。ボツリヌストキシン製剤を筋肉に注入すると、注入した部分の筋肉のみが一時的に収縮しにくくなる効果があります。

日本では2009年から表情ジワの治療薬として厚生労働省から認可を受け、多くの美容外科や美容皮膚科で気軽に治療が受けるようになりました。

このように、ボトックスの歴史は世界的に見みても長く、安全性や効果性が確立された治療と言えます。

2009年に表情ジワの治療薬として厚生労働省が認可 治療を受けた人の90%以上に効果があったというデータも

表情ジワの治療薬としては、アメリカで2002年FDA(アメリカ食品医薬品局)、日本では2009年にアラガン社のボトックスビスタが眉間のしわへの適応として厚生労働省から認可を受けており、10年以上の歴史を持ちます。

2001年に行われたボトックスビスタの一般臨床試験によると、眉間の表情ジワを対象として有効性と安全性の検証行った結果、60日後に92.6%の改善率が認められました。

ボトックスの成分は「ボツリヌス菌」そのものではなく「タンパク質」

ボトックスの詳しい成分について説明します。

ボトックスの成分は「A型ボツリヌス毒素」といい、ボツリヌス菌から抽出したタンパク質です。「ボツリヌス菌」という言葉から菌そのものを注入しているのではないか?と思われるかもしれませんが、菌そのものを入れているわけではありません。また「毒素」という名前がついていますが、無毒化されており、毒素による作用について心配はありません。

この「A型ボツリヌス毒素」を生理食塩水で薄めたものを筋肉に注入すると、注入した部分の筋肉が収縮しにくくなります。するとシワの原因となる筋肉の動きが制限されるため、シワが現れにくくなります。

「ボトックス」以外のボトックス注射もある?

「ボトックス」は、アラガン社の商標登録商品であり、ボトックス以外のボツリヌストキシン製剤を使用した治療は「ボトックス注射」とは呼べないのですが、ボトックスが厚生労働省から認可を受けたことがきっかけで有名になり、「ボトックス注射」という名前で一般に広がりました。

ボトックス注射を打つ場所はどこ?どんな効果がある?

表情ジワ:アンチエイジングや「怖い」と言われる表情を柔らかくする効果

ボトックス注射の代表的な効果として「表情ジワ」の緩和があります。表情ジワとは、笑ったり困った時など、表情を作った時に現れるシワです。

若いうちは表情を作らなければ現れないのですが、加齢と共にシワが深くなり、表情を作っていないときでもシワが目立ってしまうようになります。

ボトックス注射で表情筋を軽く麻痺させることで、筋肉の動きをコントロールし、シワがでないようにします。女性だけでなく男性にも人気なのが眉間にできるシワの治療です。眉間に縦にできたシワが「怒っている、不機嫌」という印象をあたえるため、施術を受ける方も多いようです。

シワの種類 笑った時…目尻のシワ(カラスの足跡) 顔をしかめた時…眉間の縦ジワ、鼻根部(目と目の間)の横ジワ 上を向いた時…額の横シワ・あごのシワ(梅干しジワ)、目を見開く 口をすぼめた時…唇上の縦ジワ 効果 若返り、アンチエイジング、表情が柔らかくなる
テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明

ふだん、表情を作っているときに鏡を見ることはほとんどないので、表情に伴うシワは気づきにくいものです。そして、人前ではご自身が思っている以上にシワができているものです。加齢と共にシワは深くなっていくので、気になり始めたら早めに対策・予防することをオススメします!

テティス横濱美容皮膚科 院長・アラガン社 ボトックス注入認定指導医 濱野 英明

顔のエラ:フェイスラインをシャープにして小顔効果

もうひとつ、ボトックス注射の効果で代表的なものが「エラの張り」です。「エラが張っていて顔が大きく見える」「角ばった輪郭が気になる」という方は、顔のエラにボトックスを注入すると、スッキリとしたフェイスラインに。

小顔の美容整形といえば、「エラの骨を削る」という手術を思い浮かべる方は多いと思いますが、エラボトックス*は骨を削らなくても、小顔効果が得られる、ということで人気があります。

(*咬筋肥大に伴うエラ張りのみ適応)

シャープなフェイスラインを手に入れたい方、小顔・顔痩せをしたい方におすすめです。

こんな方に エラ張り顔、顔の大きさ、角張ったエラ が気になる方 効果 シャープなフェースライン、小顔、顔やせ

顔の細かいシワ:マイクロボトックス(ボトックスリフト)で肌のハリ・弾力が回復

加齢や乾燥によって、顔の表面に細かくできる「ちりめんジワ」にもボトックス注射が効果を発揮します。加齢により肌がゆるみ、肌の表面にシワがよってくると化粧品だけでは消えなくなり、ハリ・つや・弾力が衰えます。

マイクロボトックスは肌の表面に近いところに注入し、皮膚の緊張を取り除きます。肌の表面の凹凸が消えてツルンとなめらかになる効果が期待できます。

こんな方に 縮緬(ちりめん)ジワが気になる、たるみ 効果 肌の表面の凹凸が消えて、つるんとなめらかに。ハリ・つや・弾力・リフトアップ

脇の下や手のひらの多汗症の治療も可能

美容目的以外の施術では多汗症に多く用いられます。

脇の汗がひどく一日に何度も着替えている、手のひらの汗がひどくハンドルが握れない・・・など、多汗症に悩む方にもボトックスは有効です。交感神経の興奮をおさえ、汗の量を減らす効果が期待できます。原発性腋窩多汗症と診断された場合、保険適用で施術することができます。

こんな方に 脇汗、腋窩多汗症、手汗、手掌多汗症 効果 汗止め、汗の分泌を抑える、エクリン腺からの発汗を抑える

ボトックス注射の流れは?痛みや副作用は?治療を受けられないこともある?

ボトックス注射の処置時間は約10分 当日からメイクや入浴も可能

ボトックス注射の施術の流れは以下のような流れです。

①カウンセリング
不明点や不安なことはすべて担当医に相談しましょう。また、施術後のイメージをきちんと共有することが大切です。注入数、どのような変化が起きるのか、必ず確認しましょう。また施術料金の確認も行いましょう。
②麻酔
基本的には麻酔は行っていないところが多いですが、希望すればオプションなどで受けることができるところが多いです。
③注入
麻酔がない場合、針がささるので痛みがあります。時間は箇所や注入数によりますが、10分前後が一般的です。
④注入後2~3日で効果が現れ、1~2週間目がピーク
注入後、2~3日で効果が実感でき、1~2週間後がピークです。当日から入浴・メイクはOKですが、熱いお湯で長く入浴したり、激しく運動したりするのは避けましょう。

※一般的な施術の流れです。詳しい流れについては、施術を受けるクリニックでご確認ください。

筋肉注射なので痛みはある 極細針やアイシングで軽減する工夫も

ボトックスを注入する部位によっても異なりますが、筋肉注射なので基本的には痛みをともないます。

麻酔は行わず「スクリュー・ニードル」と呼ばれる極細針を使用したり、施術前にアイシングしたりすることで、痛みを鈍らせ、内出血や腫れを軽減する工夫をしているクリニックが多いようです。希望すれば麻酔することも可能です。痛みが苦手で心配な方はカウンセリングの際に必ず医師に確認を。

多い副作用は内出血 施術を受けた後の運動やマッサージには注意!

副作用で最も多いのが内出血です。細い針を使用しているとは言え、針を刺しているので、血行がよくなると腫れてくる可能性があります。施術を受けてから3日間は激しい運動や熱いお湯の入浴やサウナなどは避けましょう。マッサージは一週間ほど避けた方がよいでしょう。

妊婦や妊娠を考えている方はNG

妊婦さんや妊活中の方は施術を受けることができません。理由としては、妊娠中にボトックス注射を行っても影響がでない、というデータが不足しているためです。逆に危険だということが確立されているわけではないので、ボトックスの施術後に妊娠がわかった、という場合でも慌てず、主治医に相談しましょう。

ボトックス注射で失敗したくない!そんな人のための病院の選び方とアドバイス

施術前のカウンセリングは「自分自身が納得するまで」受けることが大切

ボトックス注射で​良い結果を得たいと思っているのであれば、医師選びが重要です

しかし、医師の技術を素人が判断するのは難しいですよね。そこで、医師がしっかりカウンセリングを行っているか?というのが一つの目安となります。「治療後のイメージが共有できているか」「費用や注意事項を説明してくれたか」「無理やり施術をすすめていないか」「こちらの質問に対し真摯に答えてくれているか」などを確認してください。少しでも納得できないことがあれば、納得できるまで医師と話し合うことをおすすめします。

また、1ヶ所だけカウンセリングを受けて決めるのではなく、数ヶ所のクリニックでカウンセリングを受けることや、家族や友人の意見を聞く、などもとても大切です。

世界シェアNO.1「ボトックスビスタ(アラガン社)」は実績が豊富

ボトックス注射を安心して受けたい場合、ボツリヌストキシン製剤の品質も大切なポイントです。

おすすめはアラガン社の「ボトックスビスタ」です。ボトックスビスタは、唯一、アメリカで2002年FDA(アメリカ食品医薬品局)、日本では厚生労働省から承認を受けており、世界で1,000万人以上の症例数がある世界NO.1シェアの製剤です。

この他にもドイツ製、韓国製の比較的安価なボツリヌストキシン製剤が開発されていますが、いずれも厚生労働省では承認を受けてない薬なので、承認を受けている製剤を選ぶことをおすすめします。

「安い」「格安」で病院を選ぶのは危険 適正な相場は3万円前後

「価格が安いから」という理由でクリニックを決めてしまうのは考えものです。高ければ良い、ということもありませんが、適正価格で的確な治療を行っているクリニックを探すことをおすすめします。

なぜなら、適切な治療を提供するためには「製剤の品質や管理」「医師の技術」「クリニックの体制や対応」にコストがかかるからです。そのコストを削減して施術を行っているようなクリニックは信頼できるとは言えません。

①製剤の品質や管理

使う製剤の安全性と管理にはコストがかかります。安全性が確認できている製剤の代表はボトックスビスタです。 ボトックスビスタとその他のメーカーの製剤では4倍~6倍の価格の差があります。非常に安価な価格で販売されている製薬はどこの機関からも認可が降りておらず、安全性の確認が不安なものもあります。

また、熱に弱いボトックス製剤の品質管理には温度管理が大切です。5℃以下の場所で保管するのが望ましいとされており、輸入の際も温度管理が必要になるのでコストがかかります。あまりにも安い価格の場合は温度管理が徹底されていない可能性もあるので注意しましょう。

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明

ボトックスビスタは世界NO.1シェアであるため症例数やデータが豊富なので、私達医師にとっても安心して使用できる製剤です。また、ボトックスビスタを使用しているクリニックは必ずアラガン社の講習を受けているので、クリニック選びのひとつの目安になります。

テティス横濱美容皮膚科 院長・アラガン社 ボトックス注入認定指導医 濱野 英明

②医師の技術

注射をするだけなので、「簡単な施術」と勘違いされがちですが、ボトックス注射が成功するかどうかは医師の腕が大きく影響を与えています。

ボトックス注射の際は、位置や深さ薬剤の濃度と量などを適切に判断し、解剖学的知識を踏まえた上で施術を行う必要があります。

低価格を売りにしているクリニックの中には、若く経験が浅い医師を使ってコストダウンを図っているところがあるので注意が必要です。内科などの経験しかない医師が経済的な理由で、美容外科や美容皮膚科で働いているケースもあるので、医師の経歴を確認すると良いでしょう。

③クリニックの体制や対応

医師の技術だけでなく、医師による丁寧なカウンセリングにもコストがかかります。じっくり時間をかけてカウンセリングを行うには1日にカウンセリングできる人数に限りがあるからです。そのため、カウンセリングに費用を設定することは自然なことです。

一見すると無料でカウンセリングを行っているクリニックは親切に見えますが、医師の資格を持たないスタッフによるカウンセリングだったり、医師のカウンセリングであっても時間が短く説明が不親切だったり、強引に契約をすすめたりする場合があるので注意が必要です。

また、カウンセリングと施術を担当する医師が異なっている場合もあります。せっかく納得行くまでカウンセリングを受けても意味がありませんよね。当日は誰が担当するのか必ず確認しましょう。

まとめ

ボトックス注射は、適切な医師に施術してもらえば、手軽にアンチエイジング効果や小顔効果が得られる魅力的なプチ整形ですが、その反面、医師選びで失敗して思わぬ結果になってしまうことも少なくありません。 ご自身が納得行くまで複数のクリニックでカウンセリングを受け、シワのことを気にせず笑顔になれる毎日を手に入れましょう!

記事 監修ドクター紹介

テティス横濱美容皮膚科 院長・日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
日本スキンケア協会顧問・アラガン社 ボトックス注入認定指導医

医師 濱野 英明

テティス横濱美容皮膚科のサイトへ
ボトックスNAVI オススメ美容皮膚科
表参道美容皮膚科 原宿本院

表参道美容皮膚科 原宿本院

エリア: 最寄り駅:JR原宿駅竹下口、目の前

住所:渋谷区神宮前1-19-11 はらじゅくアッシュビル7階

電話番号:0120-03-5252

「しわ・たるみ専門外来」があり、ボトックス注射だけでなくその他の治療も組み合わせて相談できる。
テティス横濱美容皮膚科

テティス横濱美容皮膚科

エリア: 最寄り駅:JR・横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩1分/みなとみらい線 馬車道駅より徒歩3分/みなとみらい駅より徒歩10分

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1クロスゲート6F

電話番号:045-228-7391

桜木町から徒歩1分。エリア内唯一の美容皮膚科、皮膚科の専門医。 アラガン社 ボトックス注入認定指導医
美容皮膚科 マグノリア皮膚科クリニック

マグノリア皮膚科クリニック

エリア: 最寄り駅:渋谷駅より徒歩4分 表参道駅より徒歩8分

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル5F

電話番号:03-3486-7855

美容皮膚科・マグノリア皮膚科クリニックでは患者様の個性・美しさを生かしてヒアルロン酸注射、ボトックス注射、ピアス穴あけ、水光注射、フォトRF、ひげ脱毛メソセラピー、ケミカルピーリング、にきび・にきび跡治療などの治療を行っている。
Page Top ▲