ボトックス注射で眉間・目尻・額のシワを改善!効果はいつまで持続?

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明 監修:テティス横濱美容皮膚科 院長 濱野 英明 先生

シワにファンデーションが詰まる、目尻のシワが深くなった、化粧品を使ってもシワが消えない、シワが増えた顔が写真に映るのが怖い、など…。シワが気になると、自信が持てない・人に会いたくない、とつい気分が暗くなってしまいがちですよね。

2013年に行われたアラガン・ジャパンの意識調査によると、「同世代の友人の顔で『老けたなあ』と感じるのはどんなところか?」という質問に対し、1位「顔のたるみ」、2位は「顔のしわ」という結果がでました。この結果からシワは他人へ老けた印象を与えていることがわかります。

さらに、シワができる場所によっては「不機嫌そう」「怒っているの?」「無愛想」などと人間関係にまで悪影響を与えてしまうことさえあります。

若い頃とは違い、ある程度の年齢をすぎると深いシワができてしまうのは自然なことです。

とはいえ、そのまま放置していては、どんどんシワが深くなる一方です。

このページではシワのメカニズムやボトックス注射の作用について説明します。

※)調査元:アラガン・ジャパン㈱ 調査対象:全国の30~50代女性。各世代100名、計300名。調査方法:インターネットリサーチ(株式会社クロス・マーケティング調べ) 調査期間:2013年8月15日(木)~8月20日(火)

なぜ顔にシワができるの?ボトックス注射で治療できるシワ、治療できないシワ

シワは「表情ジワ」「たるみジワ」「乾燥ジワ」の3種類

シワは3種類にわけることができます。それぞれのシワの特徴を説明します。

①表情ジワ

笑ったり、顔をしかめたり、困ったりしたときなど、表情を作ったときに目尻や眉間、額などに生じるシワです。年齢を重ねると表情を作っていないときでも目立つようになります。

②たるみジワ

たるみによって生じるシワです。ほうれい線、マリオネットライン、ゴルゴラインが代表的なシワです。

③乾燥ジワ

乾燥しやすい部位にできる浅いシワです。はじめは細かい表皮(ひょうひ)のシワなので、基礎化粧品で保湿をすれば元にもどりますが、加齢と共にシワが深くなります。

表情ジワができてしまう原因は?

ボトックス注射の対象となるシワの代表が「表情ジワ」です。 表情ジワができてしまう原因は、大きく分けて2つあります。

①筋肉の収縮の繰り返し

表情ジワは、笑う・困る・しかめる などの表情の動きによって生じます。 若いうちは表情が戻ればシワも戻るのですが、何度も筋肉の収縮が繰り返されるうちに、元に戻らない溝ができるようになります。

②加齢による筋肉の弾力性低下

加齢と共に表情筋(ひょうじょうきん)の柔軟性が悪くなります。表情筋の柔軟性が悪くなると、伸び縮みがスムーズにできなり、筋肉が収縮した状態が強くなります。顔の表情筋と皮膚はつながっていることが多いため、皮膚が筋肉に引っ張られ、シワができてしまいます。

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明

表情ジワは無意識にでてしまうため、鏡を見ているときには現れにくいシワです。実際にはご自身で自覚している以上にシワがでていることがほとんど。「まだ大丈夫」と思っているうちにどんどん溝が深くなるので早めの対策をオススメします。

テティス横濱美容皮膚科 院長・アラガン社 ボトックス注入認定指導医 濱野 英明

筋肉を動かしてもシワができない?ボトックス注射が表情ジワに効く仕組み

筋肉は神経から神経伝達物質がでることで収縮します。ボトックス製剤はその神経伝達物質をブロックする作用があるため、神経伝達物質が出ても筋肉が収縮しなくなります。その結果、表情を作ってもシワになりにくくなります。

ボトックス注射 部位別の効果

眉間のシワ

何かに集中しているときなどに眉と眉の間に入る縦ジワ。不機嫌そう、怒って見えるなど、他人に誤解を与えやすいシワです。

眉間のシワの印象

疲れている?怒っている? と言われる。不機嫌に見られることが多い。

どんなときに現れるか

しかめっ面、スマホなどの画面を凝視しているとき、困ったとき、不機嫌なとき、など。

眉間のシワと関連する筋肉

皺眉筋(しゅうびんきん), 鼻根筋(びこんきん), 眉毛下制筋(びもうかせいきん)

症例

眉毛を上げるとかなりシワがでていましたが、術後、同じように眉毛を上げてもシワがよりません。

目尻のシワ

笑った時にできる目尻のシワ。加齢とともに肌の弾力が失われると、シワが癖になって残りやすくなります。

シワの印象

老けて見える、疲れて見える

どんなときに現れるか

笑ったとき

目尻のシワと関連する筋肉

眼輪筋(がんりんきん)

症例

笑うと目尻にカラスの足跡のようなシワがよっていましたが、薄くなっています。

おでこ(額)のシワ

おでこの筋肉の収縮によりおでこにできる横ジワです。日常生活に同じ表情を繰り返すことでまぶたがたるみ、視野を確保するためにおでこの力を入れることでシワが生じます。

おでこのシワの印象

老けて見える

どんなときに現れるか

驚いたとき、目を見開いたとき、上を向いたとき、会話をしているとき

おでこのシワと関連する筋肉

前頭筋(ぜんとうきん)

症例

眉毛を上げるとかなりシワがでていましたが、術後、同じように眉毛を上げてもシワがよりません。

あごのシワ

下あごの後退や出っ歯によりかみ合わせなどに不具合があると、口を閉じる時にあごに「梅干しジワ」が生じます。

あごのシワの印象

頑固に見える、不機嫌に見える

どんなときに現れるか

口を閉じたとき(出っ歯の場合)、下唇に力を入れたとき

あごのシワ関連する筋肉

オトガイ筋

症例

食いしばっていない状態でも梅干しジワができていたが、できなくなりました。

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明

厚生労働省が目尻・眉間のシワへの効果を承認しているのはアラガン社の「ボトックスビスタ」のみ。承認を受けている、ということはそれだけ臨床データが多くあるということ。どの製剤を使うかお悩みの方にはボトックスビスタをオススメしています。

テティス横濱美容皮膚科 院長・アラガン社 ボトックス注入認定指導医 濱野 英明

効果が出るまでの期間、効果が持続する期間、治療を受ける間隔について

ボトックス注射の効果は2,3日後から ピークは1週間から2週間後

一般的に効果が出始めるのが数日後、ピークを迎えるのが1~2週間です。そこから数ヶ月継続します。

効果が持続する期間は3ヶ月から6ヶ月

部位によりますが、施術の3~4ヶ月目ごろから効果が落ちていき、6ヶ月ごろで効果がなくなります。

定期的にボトックス注射をすると持続する期間が長くなる

施術後、4~6ヶ月目くらいに再度施術を行うのが一般的です。

繰り返し施術を受けるうちに、だんだんと効果が長持ちすることもあります。

効果が長続きするようになると、「ボトックスが残っている」と思われる方も多いですが、実際にはボトックスは身体から排出されています。

長持ちしていると感じるのは、ボトックス注射で筋肉の動きを制限することにより、筋力が低下しているからです。

こちらもボトックス注射の使用をやめれば、筋肉を使うようになりますので、もとに戻ります。

ボトックス注射の失敗例

ボトックス注射は安全な施術ですが、失敗が100%無いわけではありません。 経験や知識がない医師から施術を受けると、「こんなはずではなかった」という結果になる、ということもあります。ここではよくある失敗例をご紹介します。

ボトックス注射の失敗① 眼瞼下垂(がんけんかすい)

眉間のシワに対してボトックス注射をする際、まぶたを上げる筋肉に間違ってボトックス製剤が入ってしまうと、まぶたが落ちてしまいます。

ボトックス注射の失敗② 眉毛下垂(びもうかすい)

眉毛を引き上げるためにおでこにシワが寄っている場合、前額部にボトックス注射をすると眉毛が下がってしまう場合があります。まぶたが下がるので、眼瞼下垂と似ていますが、異なる症状です。

失敗した!?となる前に

一般的におでこへのボトックス注射の場合、重く感じる方が多く、実際には眉は下がっていないのに、下がっていると感じる場合があります。その症状は多くの場合1ヶ月ほどで消失し気にならなくなります。

ボトックス注射の失敗③ スポックブロー・眉毛挙上(びもうきょじょう)

映画スター・トレックのスポック船長が由来の副作用です。おでこや眉間のボトックス注射の際に眉の外側だけ上がってしまう症状です。ボトックス製剤の量がおでこの内外側で差があると、眉の外側だけ上がってしまうことがあります。また、眉間のボトックス注射時に、製剤の効果が額の中心部に強く波及すると、同様の症状が現れます。

「怖い顔になった」「般若みたい」と言われるケースが多いです。

ボトックスの失敗例として、3症例ご紹介しましたが、これは経験と知識が不足している医師による施術で生じるケースがほとんどです。

近年、アラガン社により、ボトックス注射の医師向けセミナーが行われており、医師の技術が向上しています。知識と経験がある医師が行えば、このような失敗が起こる確率は非常に低いので、しっかりとカウンセリングの際に副作用についての説明を受けましょう。

また、失敗してしまった場合でも、ボトックスの効果は6ヶ月ほどです。6ヶ月経過すれば元の状態に戻ります。

テティス横濱美容皮膚科 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 日本スキンケア協会顧問 医師 濱野 英明

ボトックス注射をすると「表情がなくなる」というイメージを持っている方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。注入する位置、量、深さに気をつければナチュラルな仕上がりにできます。カウンセリングの際にご相談ください。

テティス横濱美容皮膚科 院長・アラガン社 ボトックス注入認定指導医 濱野 英明

ボトックス注射以外のシワ治療ご紹介

ヒアルロン酸注入

シワが溝になっている場合は、ヒアルロン酸注入とボトックス注射と併用することをおすすめします。ボトックス注射は筋肉の収縮を和らげることでシワが現れないようにしますが、ヒアルロン酸はシワの溝などに注入しボリュームを出せます。また、ボトックス注射の対象外であるほうれい線にも対応することができます。おでこの形状によってはボトックス注射の量があまり入らない場合、ヒアルロン酸を使うケースもあります。

費用:1回50,000円~150,000円
効果が持続する期間:半年~1年
ダウンタイム:むくみ数時間、針の跡が数日残ることがあります。内出血の場合は7日~10日残る場合があります。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルは特殊な光で線維芽細胞(せんいがさいぼう)を刺激し、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などを増やす治療です。シワの他にシミにも効果があります。

費用:顔全体 1回10,000円~40,000円
ダウンタイム:ほとんどありません

塗るボトックス アルジルリン・シンエイク

「塗るボトックス」として売り出されている化粧品がありますが、実はボトックス注射とは全く異なる成分です。

1つはスペインのリボテック社が開発したアルジルリン。スペインではボトックス注射が禁止されているため、似たような効果を持つ成分が開発されました。植物由来で継続して使用することで効果が得られます。 もう1つは、スイスのペンタファーム社が開発したシンエイク。蛇の毒を参考に作られた成分です。

どちらもボトックスのように筋肉を軽く麻痺させることで、表情シワをおさえる効果が期待できます。 使用法は普通の化粧品と同様です。

効果が実感できる時期:15~30日前後
価格:1,600円~15,000円

まとめ

表情ジワは一度できてしまうと、化粧品などを使って消すのは難しく、コストと時間がかかります。しかし、ボトックス注射ならメスを使わず、短時間にシワを目立たなくすることができます。シワが気になる方は、自己ケアに頼らず、肌の専門家に相談してみることをオススメします!

記事 監修ドクター紹介

テティス横濱美容皮膚科 院長・日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
日本スキンケア協会顧問・アラガン社 ボトックス注入認定指導医

医師 濱野 英明

テティス横濱美容皮膚科のサイトへ
ボトックスNAVI オススメ美容皮膚科
表参道美容皮膚科 原宿本院

表参道美容皮膚科 原宿本院

エリア: 最寄り駅:JR原宿駅竹下口、目の前

住所:渋谷区神宮前1-19-11 はらじゅくアッシュビル7階

電話番号:0120-03-5252

「しわ・たるみ専門外来」があり、ボトックス注射だけでなくその他の治療も組み合わせて相談できる。
テティス横濱美容皮膚科

テティス横濱美容皮膚科

エリア: 最寄り駅:JR・横浜市営地下鉄 桜木町駅より徒歩1分/みなとみらい線 馬車道駅より徒歩3分/みなとみらい駅より徒歩10分

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1クロスゲート6F

電話番号:045-228-7391

桜木町から徒歩1分。エリア内唯一の美容皮膚科、皮膚科の専門医。 アラガン社 ボトックス注入認定指導医
美容皮膚科 マグノリア皮膚科クリニック

マグノリア皮膚科クリニック

エリア: 最寄り駅:渋谷駅より徒歩4分 表参道駅より徒歩8分

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル5F

電話番号:03-3486-7855

美容皮膚科・マグノリア皮膚科クリニックでは患者様の個性・美しさを生かしてヒアルロン酸注射、ボトックス注射、ピアス穴あけ、水光注射、フォトRF、ひげ脱毛メソセラピー、ケミカルピーリング、にきび・にきび跡治療などの治療を行っている。
Page Top ▲